No.1626の記事

【TMO】すごい皮肉だ……

メンテが終わったので、看板告知を出すためにアクセス。
黒板に、1周年記念の文字がデカデカと。
……廃校のほうが先に告知されたから、自虐プレイとしか見えなかった。

あと、最近教室をまともにのぞけてないので状況は分からないけど、何やらトラブルが発生している模様。うーむ。
状況がよく分からないから、原則論ぽくなるけど。
腹を切ってトラブルが解決する時代は、江戸時代で終わってると思う。
アクセスしなくなったって、引退したって、何も解決しない。
当事者がいなくなり、解決出来なくなった事件が1つ残されるだけ。
当事者は、引退ですぐさま忘れ去られるほど、存在感が希薄でないことを自覚すべき。残された人間に宿題と重荷だけを残して消えるのは、無責任極まりない。
本当に責任を取るつもりがあるのなら、きちんと正面から解決すべき。大変だとは思うけど、引退等で逃避をするより、よほどきちんと責任を取ろうとする行為だと思う。
勇気を出そう。当事者の人。