〜 器用貧乏作家・森野一角の、日々の喜怒哀楽をつづった日記帳 〜
日本 1−3 オーストラリア
結局、見ながら仕事してた。
きわめて妥当な結果。
運だけで勝てるほどワールドカップは優しくないし、予選での結果は本戦では通じないというのは、岡田監督で分かっていたはず。
臨機応変の指揮、勝負を掛ける指揮と判断という点で、監督の差がありすぎた。
世界との差を考えて、トルシエ以上の監督を代表監督に呼ぶべく、優勝経験のある監督を日本代表監督にと捜していたはずなのに、何故ジーコだったのか。
でも、チェアマンも誰も責任は取らないんだろうなぁ。
あー、しかし、悔しい。
応援はしてなくても、日本代表が破れるというのは、嬉しくない……。
後からならば、何とでも言えますよね。
勝っていたならば、どーゆー日記になってたんでしょうか?
あと、ジーコ批判も試合前にどこがいけないのか書いて頂けると説得力が増していたと思いますよ。
お嫌いなのは試合前に判ってましたが。
もちろん、貴方の日記なので何を書こうと100%貴方の勝手なのですが。もちろん。
この書き込みが不愉快ならば削除して下さい。
以上です。
前々から言っていることです。
監督選出の時から。
予選やその前の代表戦の時から。
サッカー日記じゃないので、日記には書いてないのですが。書いてた掲示板もログ流れちゃったしなぁ。
今細かく書く時間もないし、書いても後出しと言われてしまいますので、端的に。経験不足からくる判断の遅さとあやふやさ。これが致命的です。
そういう指揮官に率いられる選手がかわいそうだと思っています。
人間としてはジーコの圧勝ですが、監督としてはトルシエのほうが格上だ、というのが私の持論です。
(トルシエが最高、というわけではもちろんありません。それと、選手としてのジーコは偉大だったと思っています)
勝っていたら、
「強運なら、WCでも勝てるんだ?」
と驚いていたと思います。
運の強さも指揮官として重要なファクターであり、ジーコが強運の持ち主だということは評価していますので。
(予選通過可能性は、30%と私は踏んでいました。あのロスタイム前・中の同点シュート等の多さは、監督の強運故、と思っています)
もちろん、脱帽するほどの采配で勝っていたら、素直に謝罪していたと思いますが、その可能性があるのでしたら、継続して応援しています。
眠れませんので続きを。
>今細かく書く時間もないし、書いても後出しと言われ
>てしまいますので、端的に。
いえいえ、「以前」から主張されていたのであれば理に叶ったお話ですよね。
ログは見えませんし、全ての掲示板に目を通している訳ではありませんので私自身の判断だとこうなってしまいます。
今回敗戦した途端、Web上では監督/選手叩きがはじまり、さらには全然関係ない問題(在日関係)まで乱入してしまい、えらい事になってます。いや、誰も物理的な害は蒙っていないのですが。
さらには、ほれ見たことかという日記系が炸裂しており、お前全然「以前」に書いてねーじゃんということで個人的にむかつきが極限に達したところで貴方の日記の更新に直面してしまい、さすがに抑えることが出来ませんでした。
感情的な書き込みをしたことをお詫び致します。
以上です。
私もレスを貰ってから、自分の日記ログを検索して、これまでの日記に1回も「考えていたこと」を書いていないことに気づきました。
これじゃ、後出しと言われても仕方ないです。
私も以後、気を付けます。
>私も以後、気を付けます。
いえいえ。お気になさらずに。
まーしかし、残り6分からありえん位の見事な逆転負け。
こりゃ叩きたくなるのも判りますね。
悔しいですから。(^^;)
個人的には・・・。
最後に3点取られちゃったけど途中までは川口さんが好セーブ連続だったので嬉しかったり。アトランタオリンピックをちょっと思い出したよ。
最後のあれは、川口の責任ばかりじゃないと思うよ。
相手の流れを断ち切れないで、パワープレイでそのまま押し込まれちゃ……。
でもキーパーは楢崎派の私(オイ