個別表示

書き方を変えるかなぁ。

ここ数作、書いている間にキャラやストーリーを熟成する方法で執筆しています。
ごくあねの諒とか、妹は(略)のヒロイン2人とか、あね忍の絵美莉とかのキャラ像やストーリーに、深み(苦み)があるように感じられたら、その効果。全体の話としても、面白いものが書けるようになってきているんじゃないか、とわずかながら手応えみたいなものを感じていたり。

ただ、この書き方には重大な欠陥が。
……執筆時の精神状態に左右されすぎ。
特に『死』というキーワードに類することが起こると、ぴたりと執筆がとまってしまうのが困りもの。

つまり、ここ数作の遅筆の最大の原因がこれ。
元々は1〜2週間あれば1冊書けてたのに、今は(検閲済)



さすがにメリットよりデメリットのほうが大きくなってきたので、書き方を変えるしかないかなぁ。

あんみつ胡桃院 2008年04月24日(木)08:37

つまり、考えてから書くんじゃなくて、書きながら考える、と。

ここ数作の遅筆って、そんなにそのワードに関することが頻繁に起きてたんですか……(汗

森野一角 2008年04月24日(木)08:53

もちろんプロットは先に考えてますよ^^;
その枠の外の出来事とか、ストーリー突入までのキャラの生い立ちや、ストーリー中で描かれていない(本文中には登場していない)時間の出来事等を考え、うまくすりあわせて、ストーリー本編を磨き上げていくわけです。

キーワードにカンすることは、結構起きてたりしますよ。
まあ、日記に書くべきことじゃないものは除外とかしてますが……。

山崎響 2008年04月24日(木)19:14

すいませんでした!なんかこうすいませんでした!
愚弟に次言ったら怒ると釘を刺しておいたんでもう大丈夫です!

森野一角 2008年04月26日(土)21:32

響さんが謝ることじゃないですし、そもそもこっちの受け取り方が問題なので^^;