記事一覧

イーモバイル

2008.08.31 (日)

イーモバイルのCFカードタイプの通信カード、D01NX。
https://store.emobile.jp/customer/index_customer_emc.php?page=ryokin_d01nx-outlet_emcharge

ザウルスの通信カード(常時接続)の利用期限が過ぎる前に、アウトレットでEMチャージ(プリペイド)品を手に入れたのはいいものの、忙しかったので放置状態でした。
そして気がつくと、問題があった場合に初期不良で交換してもらえる期限が目の前に。慌ててセッティング。元々ザウルスに対応していなかった(後でドライバが追加された)カードだったからか、色々手間取ったあげく……

ザウルス単体ではEMチャージの設定が出来ない(らしい)ことが判明。

幸いPCカードスロットがあるWinノート(ThinkPad X24)があったので、そっちでカードの設定をして乗り切りましたが……それがなかったらお手上げでした^^;

いずれ外で実験しないとなぁ。
……家の中、ほとんどの場所で圏外だったり、電波が弱すぎてすぐに切れたりと、実験にならんのです、これが^^;
まさか、PHS以下とは……。

コメント一覧

Cu 2008.09.01(月) 02:09 修正

CFタイプは感度が悪いとかスピードが遅いとか
販売員が話していたような……。
まぁ、Macで使うことが前提だったので
僕はUSBタイプを購入しました。

エリアにもよるのでしょうが、
うちの近所で1.5Mbps程度、
うちの実家(沖縄)でも1Mbps程度出ていました。

一度うちのUSBタイプ本体で試してみますか?
それでつながるようなら本体の問題かと。

森野一角 2008.09.01(月) 02:40 修正

やっぱりCFタイプは難ありですか^^;
ザウルスだと他に選択肢がないのですが orz

打ち合わせ等で東京に出るときに、CFでの接続実験をやって、また日記のネタにしようかと思います^^;
多分、初期不良交換の限界日前に打ち合わせが入るはず……。