記事一覧

新種のサザエさん

2009.10.09 (金)

初めての打ち合わせに、


名刺入れを忘れて、愉快なサザエさん。


いや、愉快じゃなくて顔面蒼白レベル……。

コメント一覧

相方 2009.10.10(土) 23:42 修正

対策として、名刺入れは常に鞄の中に入れておくこと。
どうせそんなにかさばるものじゃないんですから。

Cu 2009.10.11(日) 01:09 修正

思わぬところで知人やクライアントさんから
人を紹介されることがあったので、
財布に名刺を数枚入れるようにしています。

逆に若かりし頃、
歌舞伎町のエッチな店でぼったくりに遭って
財布を取られて中身を調べられたことがあり、
当時は身元がバレるような物を財布には入れないように
していたことを思い出しましたよ(笑)。

めたぼdeぽん URL 2009.10.11(日) 02:37 修正

私も先日ご挨拶訪問時にやっちゃいました。
話をしている間、居心地悪いですよね。
それに懲りて、
1.いつも使う名刺入れは背広のポケットに
2.予備の名刺入れをかばんの中に
3.定期入れを名刺入れ兼用のものに
4.さいふの中に数枚
全部で4つの方法で名刺を持ち歩いています(笑)
忘れ物多いずぼらな性格なんですが、なんとかこれで対応できています(汗)

森野一角 2009.10.11(日) 02:42 修正

>相方さん
いつもそう思ってるんだけどね^^;

>Cuさん
その場を設けてくれた担当さんも、サイフに入れておくといいと助言してくれました。

>めたぼdeぽんさん
確かに居心地悪いですよね^^;
私も二カ所くらい考えます……。

しおたけ 2009.10.11(日) 08:15 修正

今の会社の上司が、めたぼdeぽんさんオススメの場所の他にもう一つ『システム手帳の中』にも仕込んでました。
いずれにしてもいつも持ち歩くモノに仕込んでおけば間違いないかと。

あ、ちなみにその上司曰く、各収納場所の名刺の補給はこまめにやれとも言ってましたな。分散格納している全ての場所の名刺が弾切れになっていて進退窮まったコトがあるとかないとか…(^_^;)

相方 2009.10.12(月) 09:23 修正

ちなみに。私は相方の名刺を持ち歩いていますよ(謎)。

しおたけ 2009.10.14(水) 08:06 修正

>ちなみに。私は相方の名刺を持ち歩いていますよ(謎)。
相方さんが相方さん本人の名刺を持っているのは当たり前なんじゃないかなーとか謎でもなんでもないじゃんとか思ったケド,よくよく考えてみればここで叙述されている『相方』は相方さん本人を指し示す一人称的なそれではなく,相方さんの相方を指し示す言わば三人称的存在に付いてのモノであり,つまり相方さんはこの修辞上の構造をして文末の(謎)を記すに至ったのだなと結論付けるにつまり日本語は難しいです。

相方 2009.10.14(水) 20:46 修正

>相方さんが相方さん本人の名刺を持っているのは当たり前なんじゃないかなーとか

あー、なるほど。私がうかつでした。
私は森野の名刺を持ち歩いていますよ、とすべきでしたね。

森野一角 2009.10.15(木) 18:59 修正

明日また初顔合わせが。

今度こそ、忘れないようにしないと……。