記事一覧

今日も今日とて

2008.09.13 (土)

松戸のファミレス詣で。
数日連続で、松戸のサイゼリヤでキーを叩いてます。
移動時間とか考えるとロスがあるはずなんですが、家で打つよりも進む進む……。
EeePCの打ちづらいキーボードなのに、作業場よりも効率がいいです。
ずっとそのペースで打てるわけではないですが、1~2時間に100行ペース? 理論値のまま行けば、3~4日あれば1冊あがるようなペース。まあ、昔の執筆ペースですね。

これまで外部で打つほうが進むのは『気分転換できるから』だと思っていたのですが、どうもそれだけではなさそう。
で、昔と今の違いと違ってきた時期、そして家と外での一番の違いを考えてみました。

結論。時間の経過が分かるかどうか。

日光の写りこみなどで執筆環境が変らないように、ずっと仕事場の雨戸を閉めて作業してから、ペースが落ちるようになった気がしてきました。
確かに環境にズレが生じなくなったのですが、時間経過が分かりにくく、ペースをつかめなくなったのではないか、と。

進捗ペースが色々大変な状況なので、明日からでも雨戸を開けて作業してみるかなぁ。
……問題は、作業机周りをどうやって片付けるか、か。

コメント一覧

しおたけ 2008.09.14(日) 13:11 修正

外環境を遮断していると、かえってストレスになるのかも知れませんね。某SEGAのパソナルームみたいなモンで。
そういえば、かつての職場で建物の奥の方にあって外の景色が見えない部署と、窓際で開放感のある部署とを比較した場合、作業効率にずいぶんと差があったと聞きます。
自然環境と言うのはやはり重要なのですな。

惣流・クリス・ラングレー 2008.09.15(月) 02:00 修正

文章を創造することが何よりも苦手なクリスにとって、文字だけで物語を構成する小説家は本当に凄いと思う…(((( ;゚д゚)ww

部屋の中の時計みなくても、窓の日光の当り具合とかで確かに感覚で時間がわかったりするぉね(*´∀`*)

さくら 2008.09.15(月) 08:54 修正

森野代表の仕事部屋って、確か1階でしたよね。
…………仮眠するときは、雨戸を閉めるの忘れないでくださいよ。

森野一角 2008.09.16(火) 00:47 修正

>しおたけさん
やっぱり、隔離部屋は長期だと逆効果ぽいですね……。

>クリスさん
日光の具合とかで、体がリズムよく活動できるようになるのかもしれません……。

>さくらさん
あ、あははは。