記事一覧

懐かしい名前

2009.05.19 (火)

==
フロンティアワークス/フロントメディア、クリエイティブRPG「蒼空のフロンティア」制作発表会を開催
テーブルトークRPGをWEBで提供する新しい形のオンラインゲーム

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090518_169421.html
http://souku.jp/
==

PBM系世界に、今は亡きホビー・データ社の社長だった雑賀 寛氏が復帰!
紙媒体じゃないPBWには手を出してないけど、これは参加を考えてもいいかなぁ。

コメント一覧

しのぶ 2009.05.19(火) 07:58 修正

うーん、アニメイトがテラネッツのOMCと同じ事を始めたってカンジ?

けっきょく、人海戦術である事はかわらないから、どっかで限界が来そうだけど……。

というか、雑賀さん転職したのかぁ。

森野一角 2009.05.19(火) 09:31 修正

絵と声のほうで稼ぐつもりなんじゃないでしょうかね。
あとは、数値処理でもお金取るとか……。

プロの人にキャラ絵を頼めるサービスをガデスで企画実行して、当時テラネッツにいた友人に『このサービス、需要があるよ』と教えた人間としては、OMC的サービスがどこまで規模が大きくなるのか、楽しみだったりしますw
(人間の器が小さいなぁ、私)

みなみを 2009.05.19(火) 20:04 修正

顔出しまでしてるんなら、こんなつぎはぎじゃなくて、新しい「ゲーム」やシステムを作って驚かせてほしかったなあ。

まあ、金儲けと調整の才能のないひとを神輿に担いでる分、かわりに仕事さえいれば、1年くらいは破綻しないで回るんじゃないの?

しおたけ 2009.05.19(火) 21:00 修正

むしろ、参加者サイドから積極的に絵とかプラリアとかを発信できるような仕組みがないと、あっという間に寂れそうな気がするなあ。結局こーいうのって自分の自己顕示欲をどれだけ満たしてくれるかってのが成否の鍵だと思うんすよ。
いや、絶対に参加者から発信の仕組みは用意していると思いますケドね。ただし参加者のためではなく、あくまで運営側の理由で。

まあ、このゲームに参加したら、かつての友人たちともう一度巡り会えるかもしれないという、その一点だけでも金を投じる価値があるかもしれない…かな?

森野一角 2009.05.20(水) 03:06 修正

問題は、今のユーザーが「ゲーム」を求めているかどうかでしょうかね。
これが転けなきゃ……って、次も同じパターンになるのかな。


そんなサービスがあるかどうかは知らないけど、たぶん、チャットとかBLOGとかがプラリアの代わりになるんじゃないかと。