個別表示

パソ通が終わる日。

今日で、ニフティ・サーブが終わるらしい。
インターネットが普及した今、まだ残っていたことのほうが意外な感じもする。
でも、今流行って来ているMIXIを初めとしたSNSって、インターネット上でパソ通と同じ事をしてるだけって気がしていたり。会員制、同じ趣味の人間が集うフォーラム、特定会員しかアクセス出来ないCUG(クローズド・ユーザー・グループ)。日記という要素が加わっただけという気がしないでもない。まあ、メッセージの送りやすさとかを考えると、かなり進歩してはいるけれど。

しかし、ニフティ・サーブかぁ。
通話料が普通にかかる従量課金制だったころ、とある正社員が有料エロサイトを回りまくっていて(ゲート?)、数万円の通話料(と情報量)が掛かった際、疑われて迷惑したっけか(トオイメ)。当時は彼の端末でしかアクセス出来なかったっていうのにねぇ。みんな使っていたって主張してたけど、結局最後は「資料集めです」って開き直ったんだっけか(もう一度、トオイメ)。

いい思い出はあんまりないけど、無くなるのは少し寂しいかも<ニフティ・サーブ

みなみを 2006年04月01日(土)06:20

確かに周りでは「mixi? nifのパティオじゃん」という反応示したひとが多かったなあ。人とおつきあいする上で簡便さと適度な距離感を追求したら、先祖がえりしてましたってカンジがする。


接続料従量課金のFENSIS5のインターネットゲートウェイだったっけ。そんなのでつないでいたひとがいたよねえ……。その前後に会社のアカウントじゃなくて友人(だっけ?)のアカウントで同じことやって、膨大な接続料の請求が行った友人のひとと揉めてたねえ(遠い目)。
と書いてて思い出したけど、あの会社、それより前にも、ダイヤルQ2のBBS(と書くとピンク方面だと誤解受けそうだw)につないで問題起こした別の社員もいたよな。
つまりは、「そういう会社だった」ということでw