個別表示

画期的判決?

交通事故に関して、なかなか凄い判決が出た模様。
リンクのみだと消えてしまう恐れがあるので、本文も転載。
//
一緒に飲酒、乗らなかった同僚にも責任…ひき逃げ死亡

 埼玉県坂戸市で2001年、大学生だった正林幸絵(まさばやし・さちえ)さん(当時19歳)が酒酔い運転の車にひき逃げされ死亡した事件で、遺族が、運転手の元会社員(37)(危険運転致死傷罪などで懲役7年確定)と、運転前に一緒に飲酒した同僚(33)などを相手取り、計約8100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。
 佐久間邦夫裁判長は、同僚についても「深酔い状態にあることを知りながら、運転を止めなかった責任がある」と賠償責任を認め、元会社員と同僚、車の所有者だった勤務先の会社に、計約5800万円を支払うよう命じた。
 原告代理人によると、飲酒運転による事故で同乗者の責任を認めた判例はあるが、直前まで一緒に飲酒した者の責任を認めた判決はほとんど例がないという。
(読売新聞) - 7月28日21時43分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060728-00000013-yom-soci

//
つまりこれって、車を運転する人と一緒に食事を取る人は、運転手が飲酒しないように注意しないと、自分も飲酒事故の責任を取らされる危険性がある……ってことだよね。
色々気をつけないとなぁ。
幸い、周りにそういう人はいないけど。