個別表示

いまさら感が……。

自工会、二輪車の馬力規制撤廃で国交省と合意
http://njd.jp/main/20070706-006.html

> 自工会は6月中旬の常任委員会で規制廃止方針を確認、このほど国
>交省自動車交通局に自主対応の廃止を届け出た。国交省は届出を受理
>し、型式審査や新規検査を担当する独立行政法人及び地方運輸局など
>に5日付で自工会の自主規制廃止を通知した。自主規制は、上限値で
>ある100馬力のほか、400CCクラスの53馬力、250CCク
>ラスの40馬力など、排気量別に10種類あるが、すべて廃止する。

……今更撤廃しても、中間機種は増えないだろうなぁ。
排ガス規制がある以上、馬力をガツンと上げるのも無理だろうし。

あらいかなめ 2007年07月07日(土)09:54

やたら馬力上げても仕方無いような気はします。
だいたい日本国内で100馬力ものバイク活かせる走りが出来るところなんてないですし(笑)
それよりも、個人的には50ccの30キロ規制の変更と、400cc未満の車検を無くして欲しいですね。

森野一角 2007年07月07日(土)14:25

そもそも、今現在で、リミッターより馬力が低いバイクが多いですもんね……。
50ccは、ミッション免許新設で、30キロと二段階右折撤廃を希望w
400の車検撤廃も期待したいなぁ。

山崎響 2007年07月07日(土)23:03

個人的にはCBRの250をどうにかして出していただきたい
あの18000rpmをもう一度…いや今のバイクも19000まで回せますけどね…

森野一角 2007年07月08日(日)01:31

FZ250フェザーとか、前のデザインで新発売しないかなぁ。

あらいかなめ 2007年07月09日(月)00:28

フェザー、懐かしいですね(^^)
私はその前にSUZUKIから出てたGF250に乗ってました。
2バルブ4気筒で41psでしたけど、非常にスリムな車体でツーリングには乗りやかすったバイクです。
2台乗り継ぎましたね〜〜
あのころのバイクはメーカー毎に個性があって楽しかったです。