個別表示

うーむー。

少し歩いただけで、ぶりかえしが。
まったく。ガラス細工じゃあるまいし。


で、ふと思ったこと。
秋から冬にかけて体調維持が難しいのは、夏前からずっとシャワーばかりで風呂に浸かってないから?
今度、湯治のつもりで、温泉の元でも入れて長風呂を続けてみるかなぁ。

かといって、今そんなマネしたら、体調が壊れるのは必至。
目覚めのシャワー&仕事部屋に暖房で、しばらく乗り切るしかないか。

マッキー 2007年11月26日(月)03:07

お風呂大好きっ子のマッキーですよーw

先生、お仕事大変そうで^^;
身体が資本なのはどの職業でもそうでしょうから、お気をつけて^^

あいみ 2007年11月26日(月)18:55

仕事の秋で無理して風邪の秋にならないようご注意ですよ!ww
お身体大事にしてくださいね^^

森野一角 2007年11月27日(火)15:43

ありー^^
風邪の方はかなり治って来ました。

身体、鍛えないとなぁ。

バスク少佐 2007年11月27日(火)21:08

湯船につかった方が風邪は引かないと思いますよ〜

体温を上げることで、ウィルスを撃退できる(ウィルスは高温が苦手)ので、
ゆっくり風呂につかって体を温めた方がいいです。
具体的には10分以上。温度が高いとのぼせてしまうので、38度くらいのぬるいお湯で。
こうすると体の中まで暖まるので、湯冷めしにくくなります。


逆に最悪なのが(自分もそうなのだが)冬場にシャワーだけですますケース。
いくら熱いシャワーを浴びても、体の中まで暖まらないので、風呂場から出ると
体温を奪われて湯冷め→ウィルス活発
のコンボらしいです。

森野一角 2007年11月28日(水)05:59

見事に、悪いほうに当てはまってます……。