個別表示

気が付いたら。

プロ野球の日本シリーズが終わってました。
……こりゃ、セリーグもプレーオフするしかないかも。

ロッテが優勝すれば、阪神ファンが「臨戦態勢で臨んだロッテと3週間真剣な実戦から遠のいていた阪神で差がある」と騒ぎ、もしも阪神が優勝していれば、ロッテファンが「戦力を消耗しているロッテが始めから不利だった」と騒ぐだろうと想像していました。同じグランドラインに立っていなかったのだから、負けた方のチームのファンが納得できないのは当たり前だろう、と。
(個人的には、兵の士気という観点から、ロッテが有利だったと思っています。まあ、監督の技量の差もあったような気がしますが)
グランドラインを揃える為には、パ・リーグがプレーオフを廃止するか、セ・リーグがプレーオフするしか、どちらかしかないわけですが、オフシーズンの盛り上がりを見て、パ・リーグがプレーオフを廃止するとは思えません。となると、セ・リーグがプレーオフするしかないわけで……。

プレーオフは、下位チームが1−2点のビハインドを持った状態で試合開始すれば、上位チームのファンも以前のシステムよりは納得できるはず。システム変更はあるのかな……。