個別表示

苦戦したー。

下級生2の連載2回目、大苦戦しました。普通は書き出しにあたる第1回目よりも楽なはずなのですが、実際の苦労はそれ以上でした。
1話目を読んだ方は知っていると思いますが、1話の段階では、浪馬と七瀬は仲が良くないです。で、その関係が変化するのが2話目。色々なイベントを用意して感情の流れが自然になるようにストーリーパート(と呼んでます)を書きました。書けていた……と思います。

敵は……行数でした。

ストーリーパートだけで、執筆文章量の限界値をオーバーしてました……orz
おそらくHパートを入れれば、2倍に達しそうでした OTL
書き下ろし小説の1つの章ならHパートがなくてもなんとかなりますが、メガストアの連載でHパートなしはありえません。行数をちまちま削って対応しようと文章を読み直し……断念しました。仕草や表情を含めて感情の変化を書いていたので、削ったら何も伝わらなさそうだったからです。
結局、シーンの1/3をばっさりと削り、残った部分の1/2を書き直しましたが、それでもHシーンを入れると、最大文章量を25%以上超えてしまった1回目を凌駕する文章量に……orz

……なんだかなぁ。