個別表示

何故か手元に。

iPodの第二世代(20GB)が。

iTunesで仕事用MacのHDを酷使しないため&隔離空間で自閉症モードになれるような可搬の音楽環境が欲しかった……というのがiPodを探すようになった理由でした。
(シャッフルは充電しながら聞けないらしいので……)
でも、新しいiPodは、この用途だけに使うために買うには高い(動画もやらないし)と思い、回避。後は純粋に容量と値段の問題でした。で、色々と入札していて、落札出来たのが二代目だったというわけです。一万数千円だから、いいかなぁ、と。

感想。でかい。重い。でも、家で使う分には問題なし。
CDドラマ抜いたら20GBいかないので、音楽丸ごと運べるのも○。
バッテリーの持ちは……最後まで調べてないけど6時間ぐらい普通に使えてた(公称8時間)。それに、家で充電器刺して使うから問題なし。本当に変えたくなったら↓のようなサードパーティのものを買えばいいだけだし。

http://www.pawasapo.co.jp/products/ipod/ip55.php

……問題は、荷物が来る予定が結構あるため、ヘッドフォンつけて自閉症モードに移行する訳にいかないってことかなぁ(だめじゃん!)