個別表示

凹み中。

26日は、ときメモオンラインの初日から参加していたβ組(30日プレイ権有り)に課金リミットがやってくる日。2359時がリミットらしいので、引退者が挨拶に来るかもと教室に行きました。

……仲がいい(と私は思っている)人が何人も引退。一定期間たったら戻ってくるという一時引退組も含めてだけど、正直、激しく凹み中。
特に効いたのは、絶対に残ってくれると勝手に思っていた、Y.Sさんの離脱。β終了時もそうだったけど、いてくれると思っていた人たちの引退は、やっぱりかなりこたえる。
こんな『脆さ』を持っているから、作家をやっていられる(物語を書ける)んだと自分では思っているけど、嬉しくない……。

それ以外でも、仲が良かった人たちが課金を悩んでいたことが分かり、けっこうドキドキ。主要原因である『クラスの空気の変化』ってどんな感じだったんだろう。仕事に追われて看板放置が多かったから、その当たりの変化を見落としていた模様。