2008年7月

ヤッチャッタとか、

ヤラレタとか。

まず、やってしまったこと。
担当さんと電話をしていたところ、
「……あの、……怒ってます?」
どうやら寝不足やらテンション低いやらが複合して、無愛想・提案にしばらく無言・たまにため息などの、不機嫌と受け取られる行動を取っていたもよう。
以前、似たような(その時は体調不良)対応をして編集さんを一人泣かせているので注意してたんだけど、本当にテンションが低い時は、そういうことにも頭が回らないわけで……。
はふー。

そしてやられたこと。
グリーティングメールなどによく使うエキサイトメールが、システム変更だかなんかで容量がパンクしてました。
ここ1ー2週間ほど、まともに受け取れていないのかも。
はふー×2。

同人作業しつつ

色々とアイデアを練り上げ中。

書き下ろし小説を本格的に執筆し始める前に、色々片付けておかないと……。

ド雨

朝仮眠→仕事の一山処理→同人編集作業→夜の仮眠

と美しく流れるはずが、BGV代わりに流していたTVが賑やかで目が覚めました。
大雨と落雷のせいで、サッカーの五輪壮行試合が中断してました。
そして、そのまま中止。

サッカーが雷雨で中止って、珍しいなあ。
でもサッカーよりも、洗濯物の惨状が気がかりな私なのでした orz

相変わらず

ばたばたと同人作業中。

流し込みだけで済むはずが、プリンタ関連の設定からやりなおす羽目に。
編集MacをG4からMacminiに変えていたことを失念していました orz

我ながら、なんだかなぁ……。

ばたばたと。

本格的な執筆に移る前に、色々細々したものを片付けたり。



あと、同人誌の入稿を……。
編集しかしてないのに、遅れたらシャレにならないので……。

PSP買ったわけだし。

想い出にかわる君 ~メモリーズオフ~(限定版)
メモリーズオフ ~それから~(限定版)
8/14に出るこの2作あたりを押さえてもいいのかなぁ。

>●新規追加要素
>PSPオリジナル新要素として「afterstoryノベル」「prologuestoryノベル」を追加。ノベルには新規イベントCGも追加されています。

このあたりが気になる、気になる……。

でも、PS2だけど1週間後にメモリーズオフ 6 ~T-wave~(限定版)も出るんだよなぁ……。うーむ。

いやまて。そもそも作業を考えると、積むのも危険……?

衝動買い?

Amazonに在庫があった(業者のプレミアがついてなかった)ので、ついついPSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック マット・ブロンズ(PSPJ-20002)を衝動買い。そして即日到着。

動作テストで買ったのがコーエー定番シリーズ 遥かなる時空の中で2という、相方好みのソフトだという段階で、とりあえず買っただけ状態なのが丸わかり……。

良く聞かれるので書いておくと、私が買ったものは、
ファームウェア 3.90 でした。

えー?

日本アニメ「カウボーイビバップ」実写版をFOXが製作開始!
http://eiga.com/buzz/20080724/4

うーむ。まだ企画段階らしいけど、どんな風になるのやら。



日本語吹き替え版に、アニメとまったく関係ない芸能人が声を当てそうな予感……。

電車の中だとはかどる。

用事をすませに中野に行く前に、修正指示が到着。
ザウルスを持って中野に向かい、電車の中でキーを叩くことに。

電車執筆は結構はかどるんだけど、atokじゃないのだけが難点。

そういや、WILLCOMのAdvanced/W-ZERO3 [es] WS011SHはatokを積んでるんだっけ?
値段でも見てみるかなぁ……。

わりと近所で

花火大会がありました。



振動で家が揺れるので、その間作業出来ないのが困りものでした。
今書いてるのは、修正していったん提出。行数削るのが一番苦労。
もうちょい、もうちょい……。

そういうオチか……

作業していたファイル、いくらcfカードを探してもないはず。
モバイルギアの本体メモリ内にありました orz
真っ先に疑えよ、私。

もうほとんど書き直した後に見つかってもなぁ。
とりあえず、2つのファイルから良いとこ取りします……orz



一泊二日帰阪強行軍で疲れていたんだなと思うものの、自分の間抜けさに絶賛がっかり中……。

ぎゃー。

戻ってきたのはいいけど、作業したファイルが見あたらない。
というか同名のファイルはあるけど、中身は作業する前?

とりあえず作業開始。
文章量が少なくて良かった。

ばたばたと帰阪。

執筆環境を持って一泊強行帰阪。

……実家も、よりによってこんな時期に戻らなきゃいけない状況を用意しなくても……。

武装神姫

が、またイベントを開催してました。

神姫NETサマーフェスタ
http://www.shinki-net.konami.jp/event/summer_festa/summer_festa.html

http://www.shinki-net.konami.jp/

とりあえず、参加賞だけでも貰おうと少しだけプレイ。
……画面にバトルログが出るようになってる?
なんかそれだけで、かなり進歩した気がするのはどうしてだろ?

あと、自分の神姫でチームプレイが可能に。
これはいずれ実験。

今回は期間が長いし、多少はプレイ出来るかなぁ。
出来るといいなぁ。

コミックメガストア9月号に

ピンナップ連動ミニ小説『COVER GIRLS EPISODE』が掲載されました。
表紙連動なので、前回とはシチュエーションも登場ヒロインも違います。

ファンタジーが書けるので、楽しいです^^;

土日ばたばたと

実家に戻ることに。
執筆期間のど真ん中なのにー。

iBookG4は相方の編集用に置いていくとすると、ThinkPad x24にATOKの体験版でも入れて持ち帰り……かなぁ。
強行軍にPowerbookG3もって行くのは重さ的につらいし、ザウルスやモバイルギアは本格的に打つには厳しいし……。

うーん。
少し悩むか……。

選択肢に入ってきたか?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0711/asus.htm

バッテリの公称が8.3時間として、普通に使って5時間持ってくれれば持ち運びで使えるレベル。駆動部のないSSDも○。値段も○。
今はファミレスで量を打つときはモバイルギアを使ってるけど、しばらく熟成が進むのを待って、入手を考えてもいいのかも。

そして今日は

暑い+雷……。

暑いのは対処出来るけど、パソコン使ってる時に落雷バンバンはニントモカントモ。
片端からコンセントを抜いて、iBookG4をバッテリー駆動させて……とやっていて、もうぐったり。

そして落雷収まってから、今度はコンセントつなぎ直し。

幸い手首をひねったりしなかったから、これからちまちまと作業。

暑かった。

それ以外は、何を書いたのか思い出せないやー。

とりあえず、色々とインプットの日々。

またアップ失敗か……

本当に、日記cgi入れ替えたほうがいいのかなぁ。

しかし、2日経ってから気づくとか、もうね……。

ようやく。

美少女文庫用のプロットが通った。ネタは秘密。

武士妹はコミカルに重点を置くつもりが、だんだんとストーリー部分が侵蝕してきて、セルフジャッジだとなにかうまくかみ合っていなかった印象が。
エピローグをオチにするんだったら、もっとコミカル重視でよかったし、それまでの流れを生かすんだったら、オチは変えた方が良かった気がするし。自分としては気に入っている話だったけど、読者さんがどう受け取ったか考えると胃が痛いですよ……。
次の作品は、自分も納得できるものを目指そう。うん。

それまでに他の作業と、コミックメガストアのピンナップ小説をなんとかしないと。
いくつもかさなっているけど、他の先生に比べれば余裕があるスケジュール。油断をしなければ大丈夫……のはず。
がんばろう。

ゴールデンロア

http://gold.ash.jp/

自分のキャラ2人が、同じ冒険に出てた。
で、次も一緒。
ほぼ同時につくったキャラだから、強さが同じようなせい?

2人同時に死んだら、さすがに凹みそう。
そんな次の冒険は、巨大な怪物討伐依頼 orz

iPhone

9日現在で、もう、ショップに並んでいる人がいるらしい。
……発売11日だよね?

まあ、キャリア移るつもりはないので、様子見。

延々と。

アイデア出しの日。

朝までやっても形にならなかったら、またファミレスにでも行って、こそこそネタだししようかな。
優先は美少女文庫。

七夕

七夕といわれても、雨や曇り空では雰囲気も出ず。
なんか、ここ数年、ずっとこんな天気な気がする。

きっと、織姫と彦星のプライベート隠すために雲が配置されたに違いない。個人情報保護法恐るべし(違

自転車購入。

サブナードスポーツ スタンダード 27インチ 6段変速を購入。色はDブルー。
前の自転車は軽いけどこいでも前に進まないものだったので、今度は町乗りでそこそこ早いものを検討してました。

http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadesport/lineup/NSS.html

クロスバイク扱いだけど、正しくはクロスバイクとママチャリの間ぐらいなのかな?
同じような値段でクロスバイクを探すことは出来たんだけど、ワイヤーロックオンリーとか、盗難やイタズラのターゲットになりそうなデザインをさけたら、自然とこういう形に。

秋葉帰り。

今日は秋葉原で打ち合わせしてきました。
コミックメガストアの仕事関連です。

どんどんとハードルが高くなっているのは、きっと気のせいではない……。
がんばろう、うん。

今日あったいいこと?

4度目の正直? で昇進戦突破。ガンダムカードビルダーの部隊が大尉に昇進しました。コスト計算間違えてMAXコスト950のところを845で出撃、奇跡的に勝てました。
長かった……。
まあ、仕事期間はプレイしてないので、ただ長いだけですが^^;

またアップ失敗してた……。

まいったなぁ。

色々あって、色々あるかもしれない。
そんなことを書いてたような気がしないでもないけど、書いた内容は綺麗さっぱり忘れてしまいましたw

昨日更新されてた……

美少女文庫の公式サイトで、武士妹番外編の後編が公開中です。
書かれているのは、4章とエピローグの間の出来事です。

番外編前編はチカ大活躍(?)となれば、後編は……。

声が掛かったので。

秋葉原に、某先生と編集さんに会いに行きました。

色々、タメになる話を聞けました。

……活かせるようにがんばらないとなぁ。

メールアドレス1つ無効に

メールホスティングサービス終了のため、7月1日時点で、以前仕事で使っていたメールアドレスが送受信出来なくなりました。

i_morino@pro.udn.ne.jp

このアドレスです。

このアドレス以外のアドレスがわからない方は、申し訳ありませんが、

http://morino-izumi.com/cgi-bin/postmail/postmail.html

ここよりご連絡ください。