個別表示

ビッグドライブって美味しい?

新しくメインマシンを購入する欲求を抑えるため、大容量HDを買ってお茶を濁す手に出たのですが……いきなり色々引っかかっていたり。
WIN2000だと、128ギガあたりで壁がある模様。ビッグドライブとかいう単語は聞いたことがあったけど、こうやって簡単に引っかかるとは思っていなかったので、情報収集を怠っていたのが敗因(SP4だと大丈夫とかネットにあったので……)。

現在フォーマット中。
余ったエリアで別パーテーションを作れるといいなぁ。

寿司まわる 2006年06月23日(金)11:29

OSに依存っちゅーよりも、マザボのBIOSに依存スね。
WIN2000上からフォーマット(パーティーション)切れなければ、MS-DOSから強引に犯ってしまえるですから。
1Gあたりの単価が40円を切っているビッグドライブは魅力っス。
でもこれもATAレベルの話でして、serial-ATAのHDDだとXPしか選択肢がないっスわ。

初瀬奈々美 2006年06月23日(金)11:55

後1年くらいしたらIntelMacもこなれてきそうだし、WinはVistaがようやくでそうだし、そのころには今よりもっと購入意欲がわきそうですね。

それまで耐えるためのHDDなのかな・・・?

森野一角 2006年06月23日(金)12:59

とりあえず、現在情報収集中です。

>寿司まわるさん
いずれXPに移行したいとは思ってるんですが、OS載せ替えが面倒なので、新マシンと一緒に導入するつもりだったり。

>初瀬さん
WINもMacも今は過渡期だと思うので、新マシンに飛びつかないように自制するためのものです。
現状は、HD容量さえ追加できれば何とかなる状況なので。

バスク少佐 2006年06月24日(土)09:29

ビッグドライブはくせ者ですよな〜
自分もこれ知らなくて、数十Gのデータを飛ばしましたw

とりあえずBIOSが対応していればMS-DOSからフォーマットできるけど、やはりWin2Kのレジストリをいじらないとその後まともに使えません。
レジストリ変更しないと、表面上使えていても、書き込みのバンチが128GBを超えたところでHDDがクラッシュしますので、ご注意を。

まぁ、レジストリを変更してから、Win2K上でパーティション切ってフォーマットが一番確実でしょうが。