個別表示

とまらないメリーゴーランド

という曲タイトルでピンと来る人は、正直すごいです。
『卒業写真・美姫』というカップリングで販売されたソフトの、卒業写真側のEDです。ソフトの発売元はカクテルソフト。今のF&C。元はPC9801用ソフトで、PCエンジンやMSXに移植された作品です。
作業中、iPodでサントラをシャッフルしていて、偶然再生した曲です。カクテル・ソフト SOUND BOXのヴォーカル曲もサントラ側に入れていたみたいで、本当に偶然に。
(元々この曲目当てで、カクテル・ソフト SOUND BOXが同封されていた『きゃんきゃんバニー・リミテッド5 1/2』を購入していたのですが、実家の引っ越しで発掘しました)

ゲームを一言でいえば『切ない』です。切ない物語です。
レビューを2つ発見したので、アドレスを載せておきます。
http://homepage2.nifty.com/xgamestation/frombbs/mukashi/029.htm
http://homepage2.nifty.com/xgamestation/review/1995/sotsugyoshashin.htm

こっちの世界に引っ張られるくらい影響を受けた気がします。アイデスネット(IDES-NET。パソコン通信で、フェアリーテイルやカクテルソフトのラインを持っていたアイデスが運営していました)では、シナリオライターの葛西みなみさんを追いかけてた気も。ids10875 だったかな。ハンドルは『はるな』……のはず。
PC98やPCエンジンSCD、MSXなんてもう持っていないわけで、プレイ出来る環境はないわけですが、FDが発見できたら、エミュレーターで起動出来ないか確かめてみるかな。

ここで終われば綺麗なんだけど、葛西みなみさんとのお仕事で迷惑かけてしまった&みなみさんの転居先不明で疎遠になっていたことまでしっかり思い出してしまったり。本当に後悔……。

paleblade 2006年12月28日(木)08:08

mixiの日記タイトル見て、ピンと来ましたので何かと思ってきました(苦笑
PC98版(5インチFD)とPCE版、まだ実家にあるはず。

卒業写真の方、原画のしらとりさんの絵目当てで買ったんですが・・・
やってみてゲームの方も好きになりました。
あの切ないストーリーが良いですね。

PCE版は追加か何かで微妙に変わってるらしいですね。(もってるけど未プレイ)

ちなみに私もIDES-NETのID持ってました。
#もりのさんの当時のハンドルも知っていて、当時UPされていた小説も読んでたりしますよ

当時のログ、MOに全部保管してあったはずなのに、何故かロストしてBSS(だったかな? X'na、イルミナ、ロマ剣の世界の奴)が読めなくなってかなり落ち込んだのをこれ書いていて思い出しましたよ・・・

森野一角 2006年12月29日(金)00:49

うわわ……!
思わぬところからパンチが飛んできた感じです^^;

私はログを3.5FDで保存してたはず。
早くサルベージしておかないと……って、98用の3.5FD、読み出せるマシンってあったかなぁ orz