個別表示

おのれオリンピック

正しくはうちのDVD・HDDレコーダー。

オリンピックで時間がずれると、前後延長で対応するうちのマシン。30分ズレなら、30分の作品を録画するのに1時間分のHDD容量を使う。
この前録画状況をチェックしてみたところ、数作品録画失敗していました。よくよく見てみると、放送時間変更が乱発されていたようで、容量パンクが原因でした orz

まあ、マクロスFとコードギアスR2が被害を受けていなかったのは幸いだけど……。
もともと資料で録画してるので、1話欠けると見る気力が激減するのが困り物……orz

Cu 2008年08月24日(日)13:55

僕は「見たらすぐ消す」タイプなので容量に困ったことはありませんが、
資料用なら早めにDVDへ移しておいたほうが良いかも知れませんね。

うちの機種が悪いのか、デジタルだからダメなのか、
地デジで録画した番組のCMカットなどの編集ができません。
それができれば、すぐに消さずにDVDへ保存しようとも思うのですけれどもねぇ。

しおたけ 2008年08月24日(日)17:42

不測の事態に備えてレコーダーのHDDを大容量のモノにスワップするというのはいかが?

デジタル放送を録画した場合、コピワンか何かの縛りであとから編集できないってのがあったかと思います、確か。
レコーダーによっては、録画する際にCMのトコロで自動的にチャプターを切ってくれる機能があるとも聞きますが…。

森野一角 2008年08月25日(月)04:59

DVD焼いていくのが無難なんでしょうね。


今みたいな、企画の過渡期に買う勇気はないです^^;’

Cu 2008年08月25日(月)12:01

メディアとしては、さすがに数年はDVDとBlu-rayが続くのでは?
ダビング10も始まったばかりだし、以降の企画変更があっても
対応機種ならばアップデートで機能追加できそうですし。

---

しおたけさま
やっぱり規制がかかっているんですね。
うちの機種はコピワン→ダビング10のアップデートから外れた
機種のため、編集はダメっぽいですね。チャプター切りはやっ
てくれているみたいですが……。

森野一角 2008年08月25日(月)12:29

それなら新機種をと思ってデータを見たところ……

アナログ×アナログのW録画は死滅してるっぽいですね orz