個別表示

あれから10年かぁ。

阪神大震災から10年。
この日がくると、亡くなった友人、大森鋭貴君のことを思い出します。
といっても、被災して亡くなったわけではないのですが。

難病(血液のガンとか聞いていたので、白血病などの類だったのでしょう)を治すため、震災があった年に手術するはずだったのに、震災のために病院が一杯になり、手術を受けられないまま彼は亡くなってしまいました。
イラストレーターとして第一歩を記して、ようやくこれからという時だったのに。

今年の秋がくると、彼が去ってから10年。
そうやって開いてしまった歳を数えるたびに、彼と交わしていた約束を思い出します。
「これだ!って言う作品が書けたら、君に表紙と挿絵を頼むから」
彼は快諾してくれましたが、未だに、彼に胸を張って絵を頼めるものを書けていないような気がします。
「待ちくたびれましたよ」
なんて言われてそうだなぁ……。
もう決して果たされない約束ですが、一方方向の部分だけでも、いつかは果たしたいと思っています。