個別表示

トラックパッドスクロール〜。

えんじぇる☆てれぱしーさんのページ(http://mint.angeltale.net/)で、旧機種のパワーブックやiBookでも新パワーブック用トラックパッド操作『トラックパッドスクロール』(1本指だと通常操作。二本指だとスクロールする)が出来るという情報が掲載されていたので、いそいそと実験。
……機能拡張が正しくインストールされていないと表示が出て、トラックパッドが使えなくなりました。焦りました。
仕方ないからバックアップしていたファイルを戻して……と思ったら、バックアップするファイルを間違えていたことが判明。ナントカ機能拡張を動かすか、OS再インストール(機能拡張1つだけをインストールする方法を発見出来ず)かと言う状況に。

それから色々試行錯誤したあげく、リストアディスクのディスクユーティリティの『アクセス権の修復』を行ってなんとかトラックパッドでスクロールさせられるようになりました。これは便利です。うまく使えるようになったら、帰阪時に一緒にUSBマウスを持って帰る必要はなくなるかも。

追伸 えんじぇる☆てれぱしーさんのページに、アクセス権に関する記述が増えてました。私だけじゃなかったんだなぁ。