個別表示

トリビアの

カブトムシ対決に、我が家は大盛り上がりしました(笑)
まさか先週に続いてカブトムシ対決、しかも特別試合をやってくれるとは!
男のロマン、ヘラクレスオオツノカブト(ヘラクレスオオカブト)が動いているところや戦っているところを見られて、かなり満足です。

でも、自首してきた犯人を追い返した話は、日本でも発生して話題になったような気がしたのでぐぐってみました。

>第147回国会 本会議 第32号
>平成十二年五月十一日(木曜日)

>しかし、先日の愛知での少年による五千万円恐喝事件という驚くべき事件を見ても、警察の対応については大いに疑問とせざるを得ません。同事件では、加害者の両親が警察に出頭し、いわば自首してきたにもかかわらず、警察は、被害届が出ていないから事件にならないとこれを追い返したというのであります。
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/147/0001/14705110001032c.html

これのこと……じゃなかったような気がする。
確か殺人だか強盗だか傷害だかの犯人が自首して来たのを、追い返した様な気がしたんだけど、気のせいだったかなぁ。
やっぱり、興味を持ったことはキチンとメモを取っておかないとだめそう。記憶力に頼るのはもう無理みたい……。

仕方ない。日記を備忘録代わりにするか……(おい!)