個別表示

GNO

忙しい人間の味方、放っておいても戦ってくれるMMOといえばガンダム・ネットワークオペレーションなわけですが(他にあったらすみません)、2が出たせいもあって、かなり参加人数が減ってきました。
1クール3ヶ月というゲームスパンでやっているゲームなので、数クール一緒にやってる人が引退すると、ほんと寂しいです。トリントンサーバーのジオン軍も名物艦長がどんどん引退し、気が付くとフレンドリストに空きが……。
……で、その後に気づくんですよね、ずっと一緒に戦っていたはずなのに、その人のことを何も知らないってことに。顔も名前も知らない、数年来(ゲームは4周年)の戦友という存在は、結構不思議な感じがします。

でも、考えてみれば手紙を使ったネットゲームでも、住所非公開の人と1年間一緒にプレイすることもあるわけで、MMOに限らないネットワークゲーム特有の仲間形態なのかなぁ、と思ったりもします。
ほんと、ネットゲームって不思議なゲームです。