個別表示

ぐったり時間を利用して

アシスタント希望の人たちの何人かに書評等を送ってみたり。
その際に、まだ実力不足だけど育てたらモノになるかもしれない人に、修行する覚悟があるのかと書き添えました。まあ、覚悟が出来る人は殆どいないだろうと思いますが、ここで甘い言葉や優しい言葉を掛けても仕方ないので……。
ここ何年もの経験で分かったことは、優しく守ることは誰のためにもならないってこと。守って育ててしまったら、成長が遅れる上、いざ独り立ちをサポートしようと紹介したときにクライアントからのプレッシャーに潰されてしまう可能性がかなり大(箱入り娘をいきなり見知らぬ町の中に放り出すようなものですから)。そしてそういう人が潰れたときは、誘爆でこっちもダメージ大。紹介というのは『この人なら出来ますよ』と私が太鼓判を押す行為なので。
現に数年手伝って貰っていた人にソロ仕事を紹介したら、クライアントから直接受けたプレッシャーに負けて途中で逃げてしまい、こっちが泣きながらフォローするハメになったわけで、同じ失敗を繰り返したくないというのが正直なところ。はてさて、覚悟を決めて食いついてくる人はいるかな?